50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

セミリタイアの適正資産額

もちろん生活水準や家族構成、年齢などに左右されるため、


正しい正確な数字というのは無い。





あくまで私の私見です。






人生とは何か。


究極突きつめると、


「子孫を残すこと」





心も体も豊かに生活したいなら、


結婚して子供産んで、少子化対策と言う日本に最後の貢献をして、


働いて、日本を豊かにして、社会貢献して、


そして自分も豊かに暮らす。


その生活ができる資産があって、初めてセミリタイアと言う権利が与えられる。


社会に貢献した自分への感謝状みたいなもの。




妻子持ちで30代後半でセミリタイアするなら、正しい資産額は30000万。3億。


やりたいことの多くを、金銭的余裕を持ってセミリタイアするなら、当然これくらい必要。


3億って言っても、一般的なサラリーマンの生涯年収ですからね。


額としては標準で、あとはいかにこの額を早く達成できるかってこと。





現実質素な生活でよければ、1億でも可能だろう。


裕福とまではいかないが、一般的な生活水準を維持できるレベル。




最低ラインが8000万。これ以下はありえないギリギリの許せるライン。





5000万でセミリタイア。このレベルだと、生きてはいける、と言うレベル。


生きていけると言うこととと、生活すると言うレベルは違う。死なないレベル。




3000万でセミリタイア。どこかの貧困国かな?ってレベルの生活水準。


私の言う間違ったセミリタイアの典型。


そんなクソみたいな人生楽しいの?




1000万でセミリタイア。


あなたが犬であれば、このレベルでセミリタイアできるでしょうね。


ドッグフード食べて、野糞して、寝るだけ。




500万でセミリタイア。


1ヶ月1万円生活を一生してみた、の実写版。ノンフィクションです。


そして彼は伝説へ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する