50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

セミリタイアの前借り

私なんかは、


学生時代、ロクな青春を過ごさず、


勉強やってることが多かったな、と言う印象の学生時代。




大学入ってから、バイトや遊びもやったけど、


勉強してることが多かったな。


ただ時間の使い方が下手で、だらだらすることも多かったなあと感じる。




社会人になっても仕事後ファミレスで勉強したり、


そもそも仕事でスキルアップを励んでいたし、勉強会や講演などもよく行った。


そんなに良い給料ではなかったが、遊ぶ時間もそんなになかったので、


貯金は人より早く貯まっていったと思う。




そんな学生時代〜社会人時代を経て、


努力することを学び、勉強の重要性を学び、


資産形成を学び、この資本主義社で生き抜く技術経験を身につけた。





そんな私が資産3億を目標にセミリタイアを目指しているのである。





一方。





学生時代、よく言えば良い青春時代を過ごし、


友達と遊び、女と遊び、部活や趣味に没頭し、時に悪さをし、楽しい時代を過ごしてきた者がいる。


勉強は平均的。


入った大学も一般的。


法学部や医学部など、「士業」と言われる大学に行かず、


Fランや日東駒専と言われる、ごくごく一般的な大学に行き、一般的な企業に就職する。


一般的と言う言葉は、まだ角が立たない言い方をしたが、


言ってみれば


「サラリーマン養成所」大学。





なんの資格もなんの技術も習得できず、


大企業と言われる規模がでかいだけのサラリーマンへ就職することが美徳とされ、


実際は名もなき一般企業に就職し、社畜として育成され、


ここでやっと間違いに気づいた者。




学生時代からろくに勉強もせず、


なんとなく入った企業でのストレスを感じ始めてセミリタイアを目指す者。





この者と私のセミリタイアの背景がそもそも違うのがお分かりだろうか。





言ってみれば私は青春時代や若い20代30代を犠牲にして、資産を築き、


そのボーナス、恩恵、余韻で老後を生きられる私が青春を取り戻すためのセミリタイア。




一方、その者は、若い時にもうすでに人生を謳歌している。


もう十分セミリタイアに相応しい時代を過ごしてきたのだ。


そんな者が、まだ老後の余暇だけでは物足りず、


現役世代からのセミリタイアを目指す。



どんだけ怠け者なのだろうか。


お前はいつ働くんだ。




学生時代も学ばず、


社会人になってもストレスから逃れることだけを考え、ろくに技術を身につけず、


定年退職後の余暇だけでは物足りず、もうセミリタイアしたいだと?




貧乏リタイアは怠け者リタイアだ。


私が常々言ってる貧乏セミリタイアがいかに愚か者か。





もうお前はすでにセミリタイアの前借りをしている。


これから定年まで、汗水流し、借りたセミリタイアを返す時間だ。




お前に2度目のセミリタイアを与える訳がない。




社畜となって働け、愚か者。

×

非ログインユーザーとして返信する