50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

貧乏FIREはFIREにあらず

貧乏FIREはFIREにあらず




FIREとは経済的自立と早期リタイア。


貧乏とは経済的に自立してない事。


はい矛盾。







経済的自立とは、


何かしたいと思った時に、


お金がストッパーにはならない、


ということ。



経済面を理由に、制約がかからない状態。


それが経済的自立。



貧乏とは、経済的に貧しいこと。


経済的に貧しい人が、


経済的に自立してるわけがない。




やりたいことがないから、


欲しいものがないから、


経済的に貧しくても生きていける。


と、言うことと、


経済的に自立していると言うことは、


同義ではない。




生きていける、


生活するのに、不自由のない、






貧乏セミリタイアと生活保護の違いは何だろう。





貧乏である。


仕事をしていない。


という共通点。




自主的に仕事を放棄しているか。


仕事に就けなくて困っているか。


という相違点。





結果、同じ状況。


名前が違うだけ。


俺セミリタイアしたんだ。


俺リストラで無職。




一緒。





俺無職って、ダサいやん?


だけど仕事したくないやん?


セミリタイアしたってことにすりゃ良くない?


なんかカッコいいし、セミリタイアって。




貧乏セミリタイアは、そう言ってるようにしか聞こえない。





良い子は「絶対に」真似をしてはいけません!


馬鹿な大人の真似をしてはいけません!




貧乏セミリタイアする人って、


馬鹿なんです。


ただの怠け者なんです。


ただの社会不適合なんです。




資産3000万以下は、


みんな貧乏セミリタイアです。


みんな馬鹿です。



良い子は真似をしないでね。



FIREムーブメントの中に、馬鹿が混じってますんで。

×

非ログインユーザーとして返信する