50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

原因自分論【自責と他責・無能と有能】

よく頭悪い人が言うんです


「日本はもうダメだ」


「政治家が無能だからこんなに生活苦しい」


「こんな社会に誰がした」


「クソみたいな会社クソみたいな上司」





自分が無能なのは社会のせい


自分が苦しんでいるのは政治家のせい


自分が貧しいのは日本のせい


自分が不幸なのは会社のせい





でも考えて欲しい、そのミジンコ脳みそで。


こんな日本でも頭を使って、


豊かに、それなりに幸せに、暮らしている人がいるのは何故か。


そういう人は、生まれつき裕福な家庭に生まれたのか


生まれつき幸せなのか


生まれつき有能なのか。





否。






みんな頭使って必死に考えて、生き抜いているんよ


このクソみたいな日本で、


このクソみたいな政治家の中で、


このクソみたいな社会で、


このクソみたいな会社上司の元で




必死に考えて、自分が不幸に貧乏にならないよう考えて考えて努力して努力して


もがいて苦しんで悩んで、挫折して、


それでも這い上がって勝ち抜いてきたんだ




本当に自分が不幸で貧乏で苦しんでいるのは


日本のせいなのか政治のせいなのか


社会や上司のせいなのか





原因は自分にある可能性はゼロなのか


その会社を選んだのは誰なのか


その会社にしか入れなかった能力は誰なのか


上司とのコミュニケーション能力に問題は無いのか



このクソみたいな日本で


このクソみたいな政治家の元で


豊かに幸せの暮らしている人がいるのに自分がそうで無いのは、誰のせいなのか






分かりやすい例えを一つ。


お弁当屋で弁当を買って帰ってきたとしよう。


その中に割り箸が入っていなかった。




これは誰のせいなのか。





無能はこう考える。


「あの使えない店員、割り箸入れ忘れやがった。俺が弁当食えないのは店員のせいだ」


店に戻って店員に怒鳴り散らしてイライラして生きる無能。





有能はこう考える。


「店員も忙しそうだったし、人間だからミスすることもあるよな。


でも割り箸が無くて弁当を食べられなくて損するのは自分だから、


今度からは自分で割り箸が入ってるか確認しよう」


今回は確認しなかった自分が悪い。と。





原因自分論。





世の中に起きる事象は全て自分に責任がある。






そう思うことで、


自分に何が足りなかったかを分析して、次に繋げられる。


そうして人生を勝ち抜いていく。





無能は世の中に起きる事象は全て他人が悪いと考えるため、


自己成長がない思考停止。


そのくせ世の中の文句を言い続け、


自分は貧乏不幸まっしぐら。





どちらが正しいとは思わない。


だがこのクソみたいな世の中で幸せになりたい豊かに暮らしたいと思うのならば、


それなりの自己成長、が必要なのだ。





他人のせいにしてたらいつまでも貧乏から脱出できないよ。


もう手遅れかもしれないけどねw


そういう人は一生政治家のせいにして貧乏生活してな。

×

非ログインユーザーとして返信する