50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

投資先には向き不向き、相性がある

私もそれなりに投資を始めてみて、


まだ素人ですが、最近思うことがあります。





投資スタイルは人それぞれ。





投資系YouTubeなんかだと、


やれインデックスや、投資信託や、仮想通貨や、FXや個別株や、


まあいろんな投資先がありまして。






私が思うこと。


米国ETFは魅力的だが、面白味がない。




なんと言葉で説明すれば良いのでしょう。


なんかね、実感が無いというか。つまらないのですよね。




実際数ある投資先の中でも、VYMやSPYD、VTなどは、最も優秀な成績を上げてくれています。


ですがね、ある種、自分の努力や運、関係ねえんですわ。


買ったら放置。


あとは上がるか下がるかを見るだけ。


他にできることはない。



つまんねえ。




面白い面白くないではなく、


投資は資産形成が目的ですから、本来の目的は淡々と、コツコツと、そして堅実に


その目的を遂行してくれてます。




でも面白くねえんだわ。





最近日本株の1人負け状態が、続いてますが、


やっぱり自分は日本の個別株をいじってる方が面白いと感じるのだなあと客観的に思います。




地合いが悪く、ほんとうまくいかねえんだわ、日本株。




そろそろ航空株が上げてくるんじゃないかと買った株は低空飛行。


銀行株は揃いも揃って類似チャート。


高配当株の含み損を配当でカバーするスタイル。


商社やオリックスも悪くないが、長期的には行ったり来たり。




それでも、やはり馴染みのある企業が多く、


応援しやすいとか、盛況感を生活の中で感じやすく、


投資の難しさや、旨み、酸いも甘いも経験させてくれる、


うまくいかないけど憎めない奴。




そんなとこか。


まあポジションを縮小せざるを得ない時勢だが、


なんとか買い時を定め、退場しないように頑張りたい。




個別株投資ゲーム。


そんな醍醐味のある日本株。


プレステなんかやってるより遥かに面白いゲームだぜ。

×

非ログインユーザーとして返信する