50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

楽天経済圏にこだわる奴は、貧乏人しかいない

楽天経済圏という言葉。






どうですか皆さん、楽天使ってます?




スマホに


証券、


ネットショッピングに


クレジットカード、


電気に


トラベル、


銀行、


本に


保険と、


実にさまざま。





これをコンプリートすることによって、


相互にポイントが活用されるという仕組み。


という罠。呪縛。





やっすいポイントに誘き寄せられ、


この楽天経済圏という縛りに気づけないトリック。




まるで24時間戦えますかという社畜奴隷精神と一緒。


素晴らしいものと思うかアホくさと思うかは人それぞれ。





楽天とそれ以外の選択を迫られた時に、


もはや楽天固めしてきた自分が今更他を選択することは不可能。


なんか損した気になるから。


たとえ楽天を選ぶことの優位性が低かったとしても、


楽天を選択せざるを得ない呪縛。




例えば楽天がコンビニ事業に参入して、


セブンイレブンと横並びに立地していたら、どちらの店に入るだろう。


セブンイレブンの方がうまいけど、楽天行かなきゃ損。


セブンイレブンの方が10円安いけど、楽天一筋。





楽天経済圏でちまちまポイント稼いでる労力と時間、その呪縛を考えれば、


自由にフラットに選択できるようにしておいた方が、よほど都合の良い。





財布にポイントカードが多く入ってるうちは、一生豊かになれませんよ。



男は黙って、アンチ楽天経済圏。

×

非ログインユーザーとして返信する