50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

リスク資産と非リスク資産、逆じゃね?

数年前まで、投資アレルギーだった私が、


投資の魅力に取り憑かれるのだから、不思議なものだ。



預けてるお金が、減る可能性があるなど、到底受け入れられない。


投資する人の理解ができなかった。


元本補償で充分。


投資なんて甘い話に乗っかるやつは必ず結果的に損をする。


そう思っていた。





ただそれは、理解、知識が足りなかっただけだと思い知る。


やはり無知って怖い。


立憲民主党支持者や、ゼロコロナ、


無知から来る思考というものには恐ろしささえ感じる。




私は三菱UFJ銀行に1000万以上普通預金している。


三菱UFJ銀行株も買っている。


ふと思う。


この1000万、三菱UFJ銀行株に投資した方が良いのでは、と。


そりゃ元本補償という名の普通預金の魅力は分かる。


損をしたくない、保守的な日本人の投資方法として、


元本補償は今後も投資よりも勝り続けるだろう。




株が暴落したらどうするんだ!


そんな昔の自分の声が聞こえる。


買い増しナンピンすりゃいいじゃない。


三菱UFJ銀行株が紙くずになる頃には、


普通預金もタダでは済まないだろう。


どちらも日本沈没レベルの出来事の前では、無力なのだ。


なら株買っちゃえよ。



ということは、


株式投資とは、銀行にお金を預けることとイコールなのだと。


しかも預け先は、リアル銀行でなくても良いわけだ。



ANA銀行に預けるつもりでANA株を買い、


任天堂銀行に預けるつもりで、株を買い、


マツモトキヨシ銀行に預けるつもりで、株を買う。


下手すりゃキャピタルゲインも、優待も貰えちまう。



もう少しリスク資産を多くしても良いのではないか。


そんなふうに感じる。


円しか持たないやつにとって、為替リスクなんて関係なし、


株の暴落なんて関係なし。


実際は円の価値は常に動いてるし、機会損失もしておる。


でも関係なし。


なぜか。


知らず知らずのうちに、円のバイ&ホールドをしてるから。



それって、株やってるやつにも言えることで、


暴落が怖いなら、死んだふり。


いちいち暴落を恐れてないで、買ったら離さなきゃいいだけ。


しかも暴落時買い増しもできるんだから、




あれ、リスク資産って円のこと?


株の方が非リスク資産なのでは?



常識を疑ってやつよ。


リスク=株。ノーリスク=円。本当に?


円(だけ)を持つのって相当なリスクじゃね?

×

非ログインユーザーとして返信する