50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

手取り20万以下

30代の何割かは貯蓄が無い、だとか


年収1000万でも月5万しか貯金できない、だとか


インフレは今後加速して、


そんなご時世でも増税に向かう日本





最後は政治批判に終始するのがほとんどなのだが、




なんて言うのかなあ、、、、


日本っていう、


世界的に見れば国ガチャ大当たりしてるくせに、


やれ社会が悪いだとか、


やれ会社が上司が、だとか


政治家が云々とか、、、



なぜ自分責任論の希薄な人がこうも多いのだろう。




言ってみれば自分ガチャに大外れしてるだけなのに、


親のせい社会のせい会社のせい政治のせい、、、、




お前のせいだから。





30代で貯金がない?政治が悪いって?は?


30年も生きてきて、何やってんの?


普通に学校出て、


普通に勉強して、


普通に働いて、


普通に生きていれば、


30代で、無貯金だなんて、あり得ないんだよ。


月5万貯金して年間60万、10年で600万。


30代で最低限これくらいはあれよ。


最低限だぜ?





そもそも、


手取り20万以下のやつは、


初任給じゃあるまいし、


そんだけの給料しか貰えないような働き方してるお前のせいだぜ?


恥を知れよ、マジで。



身体障害とかあれば別だが、


そんだけの給料しか貰えてないのは会社のせいでも政治のせいでもない。


お前の価値がそれしかないってことの証明だから、己を恨めよ?




その業界、その会社に入る前に、どれだけ勉強した?どれだけ努力した?


夢を追いかけるのは勝手だが、金に困るのは自己責任だ。


国のせいにすんなよ、いちいち。




初任給でもないのに、手取り20万の20代30代は、


生き方というか、考え方というか、


ちょっと見つめ直したほうがいいぞ?





本当にそれ政治家の責任なのか?





手取り20万以下は、誰の文句も言わず、


ただひたすら自分を見つめ直すべきだ。




お前に原因があるから。

×

非ログインユーザーとして返信する