50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

年収中央値に異議あり

よく年収統計や資産統計のデータってあるじゃない?


で、「平均値じゃなくて中央値で評価しろ」


って、さも知識ある風に、みんなよく言うじゃない?





「100人が年収300万でも1人が年収10億なら云々」って。




俺が思うにさ、


飛び抜けて年収高いやつを除外するなら、


年収飛び抜けて低い奴も除外しないとおかしくないか?って。


「だからそのために中央値出してるだろ、おバカさん」


って反論されそうだけど、




いやいや、そうじゃなくて、


年収上位1%の飛び抜けたクレージーのような富豪を外すなら、


年収100万以下の飛び抜けてクレージーな貧乏人も外さないとおかしくないか?





中央値だと、上も下も同率で除外されるが、


どう考えても飛び抜けてクレージーな貧乏人の方が多いわけで、


上位1%を除外するなら下位10〜20%は除外しないと統計的になんの参考にもならないと思うのだが。




もちろん統計学上正しい評価、となると、難しいところだが、


そもそも年収100万以下と10億以上が混在する統計など、ほぼ無意味なのだから、


それなりに「クレージー」な奴を除外するというのは、


「特別能力が高くないけど普通に働いてる社会人の年収」を参考にしたいなら、


そこまで切り取らないと意味ないんじゃないかな。




まあ私は無職差別主義者なんで、無職は悪魔としか思ってないんですが、


そもそも働き盛りの人間で、年収200万以下なんて、


私は軽蔑しますけどね。


「この資本主義社会で、何怠けてるの?」っ。




身体障害とかで働けない人は別に対象じゃないですけど、そんなの一握りで、


ほとんどの年収200万以下は、怠慢でしょ?




なんでそんなやつと統計を一緒に比べなきゃいけないのよ。


そんな怠け者が平均も中央値も下げた統計に、なんの参考になるのよ。


そんな統計見て、「あ、みんなこんな低いんだ」って安心してるアホも軽蔑しますけどね。



バッタとチータが混在してる徒競走で、平均タイムを出しても意味ないだろ?


怠慢貧乏人バッタと、クレージー富豪チーターは除外した上で、


社畜モンキーだけで統計出そうぜ?





だから年収100万以下を切り捨てるって言うのもかなり妥協した線引きですからね。


そこ切り捨てたら、中央値も50〜100万上がるんじゃないかな?





20代は年収300万、


30代は年収400万、




それ以下の労働者は、労働環境か、自分自身を、大きく見直した方がいいよ。





くれぐれも年収が低いことを日本や政治家や社会のせいにして、


誰かを傷つけたり、火をつけたりしないでね。




無能に限って人様に迷惑かけるんだから。

×

非ログインユーザーとして返信する