50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

起業中毒者

 お笑い芸人・たむらけんじ(48)が芸人引退を示唆したことについて、真意を語った。




「50歳の誕生日でもう引退しようと思ってる」と打ち明ける一方、「70歳くらいまで芸人やってたらごめんな」とも語っていた。


 この日、会見後に記者にこの発言について聞かれ、「状況が整えばやめよかなと思っています」と認めた。また、あらためて「50歳の誕生日にやめようと思っています」と具体的な予定を明かした。


 理由については、「お笑いをマックスでやらせてもらった。お笑い芸人としては燃えつきた。もうこれ以上はない」と言い、「いったん区切りをつけて違うところで頑張ってみたい」と説明。その上で、「アメリカに行ってやりたいことが何個かある」とし、実業家としての顔も含め、さまざまな道を探っていると明かした。







気持ちわかるんだよなあ。


彼は焼肉屋などの経営者としての一面と、吉本芸人としての一面を持ち合わせている。


きっとね、醜態晒して、みんなに笑われて、自分でもお笑い芸人としての限界も感じていて、


吉本に「契約社員」として「雇われ」、


吉本と「吉本の気分でいつでも切られる」契約を結び、


芸人として限界を感じ、社畜としての面白み・気力・やりがいを失い、


不条理な契約を結ばれ、なんだかなあと感じたのだろう。


おそらく彼が起業家・経営者の一面がなければ、


それでも社畜でいることに固執していただろう。




起業するとね、


本当に、社畜でいることが馬鹿馬鹿しくなるのよ。


そりゃお金の心配などは社畜の比じゃないが、


人間関係の悩みは減るし、


税金・収入の「旨み」はもはや麻薬であると言っても過言でない。


自営業者はさまざまな税制面で優遇がある。


収入も、中間マージンがないから青天井。




ストレス薄給社畜が本当に、くっだらない存在の思えてくる。




自分には経営も企業の才能なんてないと思ってたし、そんな勉強してきてない、


ゼロイチの作業は本当に大変なのだが、


一度船出してしまって、勢いが出てくると、


もはや流れ作業のように進んでいく。


まるで船さ。


漕ぐコツも覚え、あとは大海に出る夢を見ながら、進むべき航路は一直線。




起業する勇気。




これさえあれば、もう大丈夫。




だがそれが難しい。





社畜貧乏セミリタイアするくらいなら、


起業(副業)して、成功すれば、自然と社畜リタイアさ。



貧乏セミリタイアせずに、起業しようぜ!






何で起業すればいいか分からない?





そんなこと自分で考えるんだ。


起業は自分での決定の連続だぜ?


そんなことも自分の脳みそで考えられないようだから、


一生社畜貧乏しておけって。


そんなこと聞く奴は、


甘え。怠慢。


自分で「考える」って癖がないんだろうな。


愚か者よ。


貧乏がお似合いだ。

×

非ログインユーザーとして返信する