50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

投資能力以上に必要なスキル

レバナス民も、


アンチレバナス民も、


全ての投資家が負け続ける相場。




もっと言うと、


投資家も、


非投資家も、


全ての国民が負け続ける相場。




つまり、


レバナスだ、いや、レバナスなんて、、、


という議論がバカバカしくなるような、


いや、お前ら全員含み損やん、みたいな。




今はレバナスに投資するかどうかを悩む時期ではなくて、


戦争がどう終結していくのか、


それともしていかないのか。



それだけを読む力が試されている。


つまり我々平和ボケした日本人が、


プーチンの頭の中を一生懸命考察するギャンブル相場なわけよ。




無理でしょ。


ただの二分の一のギャンブルでしょ。





去年もよく聞きました。


「暴落待ちです」


みたいな素人投資家の戯言。





あなたの待ってた暴落、来ましたよ。


今買いに行けますか?


ここいらで株価が反転すると、


「もっと下がると思ってた」


もっと下がると、


「株つら〜」


となる。





投資家のよく聞くフレーズ


「第三次世界大戦でも起きない限りは」


という最低限度の条件が、今崩れかけようとしてる今、


投資能力がどうかが問われているのではない。




戦争から生き延びる生存能力がどうかを問われているのである。


生存へのリスクヘッジ、してますか?

×

非ログインユーザーとして返信する