50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

貧乏FIREとお金大好きマン

私は自称貧乏FIREが嫌いです。


資産数千万程度でFIREとか失笑


中には30代で1000万以下でFIREしてますとか、ニートがなんか言ってますねん。


ミニマリストも嫌いです。


俺ミニマリストカッコいいだろ、みたいな。


俺に言わせりゃ「物だけじゃなく人生経験もミニマリストになってません?」


有り余る資産を得た人間が、お金より時間を優先することが本来のFIREですし、


有り余る資産を得た人間が、最小限の物に囲まれて暮らすのが本来のミニマリストで、


あなた方、ただのニート、ただの貧乏、ですよ。





私は日々リタイアするタイミングを模索している。


自分が90歳100歳まで生きることはないだろうと思い、そんなに資産いらないよな、とは思いつつ、


万が一長生きしてしまった時のことを想定しないわけではない。


想定外が嫌いなので。


想定外=自分の努力ではどうにもならない状態のこと。


そうなると、貧乏人がインフレだ増税だって政治家を批判するしかやること無くなるから。


哀れだねえ、インボイス反対してる人とか。


インボイス関係ないくらい稼げばいいものの、底辺レベルの収入しかないと、


ちょっとしたことでパニック起こす。


老後2000万問題もそう。


老後2000万、3000万かかるのなんて馬鹿でも分かりそうなものを、


政治家が「老後2000万かかるから用意しとけよ」って当たり前のことを言っただけで、


底辺はパニック。ヤダヤダ。


れいわ新選組信者とか、国の存続という根幹を無視(防衛費増額反対)してでも庶民の暮らしは、


って増税に何が何でも反対してる。


老後2000万問題の時と今のインフレ増税派パニック起こしてる人って一緒だと思ってる。



おそらく自分の資産と生活水準的に、


まあ標準的な寿命までは「普通に」暮らせばギリギリ問題ないだろうと思っている。


子供に相続した上での話だ。


ただ人生不測の事態、想定外というのは起こり得るものだ。


人生そんなに思い通り行くとは思ってない。


想定外すら想定内。


この思考って非常に大事だと思うんだよな。


そもそも底辺は想定すらしていない、想定すらできないんだろうな。


だからパニックになるんだろう。


それ政治のせいじゃなくてあなたのせいですよって、信者に言いたくなる。



だから今すぐFIREしたいとは思わない。


仕事も嫌いなわけじゃないし。


資産にも余力が欲しいわけ。




でも40歳すぎて、色々思うわけよ。


10代の頃のような夢や希望に満ち溢れてるわけでもない。


20代の頃のようなお金を消費するような体力も友達も未体験ゾーンもいっぱいあるわけじゃない。


今はその頃の延長線上で、資産だけが積み上がるだけの何となく幸せな時間を過ごしてるだけ。


こんなんでいいのだろうか。


でも今まで築き上げてきた資産や仕事の経験を取り崩す作業って簡単じゃない。



でも時間だけが過ぎていく。


気づけば人生折り返し。


時間が経つ速度が速くなってる分、折り返しどころかもう残り4分の1くらいまで来てるのだろう。


そっちの焦りの方が大きい。


島田紳助が芸能界の成功を捨てて沖縄で遊んで暮らす姿、当時は勿体無いなあと思っていたが、


今思うと、それが成功なんだろうなと思う。




貧乏FIREもどうかと思うが、「仕事やめたいやめたい」「俺は○○歳でリタイアする」


って言いながら、結局仕事にしがみついてる人間も多いことに気づく。


○○万貯めたらリタイアするって言いながら、


いざその資産貯めると、もうちょい、いやまだ足りないな、となる。


結局、そのマインドってキリなくて、仮に資産10億あってもずっとそれを言ってる人間だと思う。


だから覚悟、キリをつける。これが大事。


私は徐々にシフトしていくセミリタイアに切り替えた。


そうすると、収入の大きな目減りにメンタルやられることなく、


収入のわずかな減少にも耐性が付く。


休みを取ることへの罪悪感も減る。


これ大事。


FIREしたところで、


「仕事していれば今頃もっと稼げたのに」とか


「同年代は働いてる時間に何やってるんだろう」


というマイナスな感情を減らせるのだ。


人生いつか終わる。


人と比べたり資産が増えることに執着するとキリがないし、


そんな無意味なことに感情を奪われたくない。


私は今セミリタイア中だ。


私より資産も収入も自由な時間も少ない同世代が多いのに、なんて贅沢な生き方だろう。


そんなに趣味があるわけではないが、のんびりとした時間、


自分で時間の使い方をコントロールできる、


そんな余裕が素晴らしい。



あなたは貧乏FIREですか?


それとも仕事やお金稼ぎから離脱できない人間ですか?


人生は思ってるより短い。

×

非ログインユーザーとして返信する