50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

非正規労働者は、雇用の調整弁です



労働組合「首都圏青年ユニオン」(東京都)は13日に記者会見し、阪急阪神ホールディングス(HD)の子会社「阪急阪神ホテルズ」(大阪市)が、運営するホテルで働くパート従業員219人を3月末で雇い止めしたことを明らかにした。同ユニオンによると、200人規模の雇い止めは珍しいという。


 会見には、雇い止めされた60代男性が出席。男性は首都圏にあるホテルで2019年4月から、3カ月の契約を繰り返しながら夜間のマネジャーとして勤務し、フロントでの受け付け業務や接客、夜間の館内巡回などを担当していた。同居する母の介護のためフルタイムでの勤務は難しく、週1回、午後5時から翌朝9時まで働いていた。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、昨年3月からホテルは一時休業となり、男性は休業手当を受給しながら、仕事は待機状態となった。


 昨年12月の契約更新時に渡された契約書には、今年3月末で契約を終了する内容が盛り込まれていた。男性は「ほかに選択肢はなく、仕方なく契約書にサインした」と話す。2月に契約終了を告げる予告通知書が届き、退職を拒否したが雇い止めされた。


 男性は「会社から『非正規は切っている』と言われ、差別を感じた。非正規労働者は雇用の調整弁ではない。雇用調整助成金を活用するなどして、企業としての責任を果たしてほしい」として雇い止めの撤回を求めた。









ここにも資本主義のルールを分かってない情弱が、


政治批判でもしてるんでしょうか


非正規労働者は、「雇用の調整弁」ですよ?








差別を感じた?





正式なルールに乗っ取って企業は雇用を調整してるだけですよ?





差別でもなんでもなく、


世の中が不況になって、


企業の業績が悪化したら、


企業の延命のために経費を削れるところは削らなければいけない。


かと言って正社員は簡単に切ることができないため、


非正規労働者を仕方がなくルールに乗っ取って切ってるだけです。


そして非正規労働者は、そう言う契約でもいいです、と自分で雇ってもらってるのです。




それが嫌だから、


正社員はストレスを我慢しながら、会社にしがみついてるのです。


こう言う時に非正規だと切られるのを知ってるから。


常識的に知ってるから。




だから学生時代から勉強して、一生懸命働いてきたのです。




楽な方楽な方を選択し続けてきた、怠け者が、


不況のときだけ、正社員と同等の優遇を得ようなんて、虫が良すぎるんだよ。




何か勘違いしてました?





情弱は政治批判する。


貧乏人は政治批判する。





全て自分が撒いた種なのに。




恨むなら、武漢肺炎を撒き散らした中国人を恨むんだよ。

×

非ログインユーザーとして返信する