50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

稼ぎ少ないくせに、セミリタイアとかw

資産の原資は労働収入な。





人より多く稼ぐ能力。




その上で、


貯蓄率だの投資だの副業だの、芽を大きく育てる手段が必要なのな。




たかだか資産3000万円程度で、


30代でセミリタイア達成しました、とかイキってんじゃないよ。





そう言う奴はセミリタイアを名乗るな。お恥ずかしい。


せめて、


『セミギブアップ』とか


『セミドロップ』とか


『セミルーザー』とか


『セミニート』とか


そういうワードの方がしっくりくる。




30代で貧乏セミリタイアとか、ただの社会に適合できなかった敗者の言い逃れ。


資産がたかだか3000万円で残りの人生細々と暮らすって、


それアフリカ人の暮らしと何が違います?





セミリタイアとは、


仮に完全リタイアしても生きていける資産があって初めて、


仕事量を自分でコントロールできる立場の人間が付けられる肩書きである。





完全リタイアできるほど資産がない人間が、


見切り発車的にセミリタイアに突入する場合は、


セミリタイアがスタートではなく、ゴールになってる奴に決まってる。


どうせ、会社辞めたくてと言う動機でセミリタイアに突入した、


社会不適合者。つまりルーザー。


そんな奴がセミリタイアに突入した結末は、


「始めの1か月はセミリタイア生活を謳歌」し、


「始めの1年は会社辞めて後悔してない」とか言い出し、


「一年半経てば、貧乏暇生活に飽きてバイトを始める」





自分はセミリタイアして何がしたかったんだろう。


自分は社会に必要とされてないんじゃないか。


不安。不安。不安。


後悔。後悔。後悔。




セミリタイアを名乗れるのは、


資産1億以上と決めませんか?

×

非ログインユーザーとして返信する