50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

オンラインサロン詐欺って、それ自己責任ですから

オンラインサロンに入会して、チケットの転売を試みたが売れず、自腹で払う羽目になったとか、


知人の紹介で出資したが、事業が厳しくなり配当が出せなくなったとか、


3000倍の価値になるから今すぐ買えみたいな感じで煽ってきたから『じゃあもうちょっと買っておこう』と気づけば50万円分購入してたとか



それ、


自己責任ですから!


じ こ せ き に ん


自己責任。




株が暴落したって誰も助けてくれませんよ。


そこに投資した自己責任ですから。


確実に儲かるなら誰でもやるし、


リスクがあるからリターンもあるの。




詐欺にあった被害者っていつもそう。


詐欺のほぼ100%は詐欺被害にある頭の悪い人間が悪い。



ザマアミロとさえ思う。



投資は自己責任。基本な。


前回も言ったが、思考停止の貧乏人は人生ゲームの敗者。




この世は弱肉強食。




オンラインサロンの信者とか言うが、

この世のビジネスは信者を作るゲーム。




信者と言わず顧客や常連というが、つまり信者。

自分の店を気に入って何度も通ってもらう。

お金をいただいて感謝もされる。信者である。


そういうゲーム。詐欺とそうでないものの境目はグレー。




高級食パンが、『思っていた味と違う、高すぎる、詐欺だ』と思うのと『自分には合わなかったな』と思うかの違いだけ。


高級食パンに投資したのは自己責任。不味くても通わなくなるだけ、皆がそう思えばその店は潰れるだけ。


そういうゲームをしてるの。





俺の含み損銘柄、全て詐欺扱いして良いっすか?

×

非ログインユーザーとして返信する