50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

給料/(家賃+車)=10超えてますか?

家(持ち家or賃貸)と車にいくらかけてますか。



昔は家賃は給料の三分の一までと言われていました。



①お給料

②家賃(ローン)

③車


もうこの3点でその人のマネーリテラシー(お金のセンス、稼ぐ力)が大体わかる。



①/(②+③)=10以上 クラスS


     =7〜9        クラスA


     =5〜6        クラスB

    

     =3〜4        クラスC


     =3未満  クラスD


そもそもこの計算式が分からない =  クラスE



例えば給料が月40万(手取り)

住宅ローンが15万

車の維持費が大体月3万


40/15+3   = 2.22    =    クラスD



給料が20万

家賃6万

車なし


20/6  =   3.33   = クラスC



つまり大事なのは、

稼ぐ力(お給料)と貯蓄「率」


どんなに儲けてても、収入と支出のバランスが悪ければダメ。

どんなに節約しても、給料が少なければダメ。




クラスEはもうこの弱肉強食の世界を生きていく能力は無し。


クラスDははっきり言って決定的に金融知識が足りないか何も考えてないか。

頑張ってクラスBがやっとの人間なので、そこを目標に頑張れ。

お給料40万程度のサラリーマンが、25年ローンとかで夢のマイホーム&車を所有しちゃうようなイタい人の可能性も。


クラスCは二十代の頃は仕方がないとはいえ、このままでは資産を築くことは不可能。

30代以上でこのクラスだと負け組。

給料を増やすことができないのなら、質素倹約地味な生活をするしかない。


クラスBは最低限維持したいクラス。標準。可もなく不可もなく。


クラスAはここなんですよね。このバランスを持ち合わすことができるかどうか。

給料70万で家賃10万車なし。ここ。このバランス感覚。大事。

このクラスで、ようやく資産運用でお金がお金を呼べる。

手取り25万でも実家に仕送り3万とかでも全然オッケー。それが適正バランスだと認識できるかどうか。


クラスSはおめでとうございます。

あなたには将来、経済的に困ることはないでしょう。

このクラスでお給料が80万以上あれば文句なし。



ちなみに俺の①/(②+③)=30   クラスSSS




そろそろ引っ越そうかな。

×

非ログインユーザーとして返信する