50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

インフレ時代

わ〜い、俺の株儲かってる、俺、キテる!キテるぞ!


そう思ってる人。はい、あなたですね。

これがメンタリストです。



そうです、あなたです。

ついでに、そこのあなたも、そっちのあなたも。あっちのあなたも。

もう全員。これがメンタリストです。



チャートを眺めて、決算短信眺めて、経済状況読んで、

これだと決めた株が、上がる。


俺、キテる。


投資の醍醐味ですが、安心してください。みんな上がってますから。


円などの通貨価値が相対的に下がっているとはいえ、


ここまでみんな資産が増えてるってことは、

物価に対する資産価値全般が低下してるんじゃね?と思えてくる。

そう、インフレ。


みんなが10円しかない世界と、

みんなが100万円ある世界。

どっちが物価価値が高いか。


だからこそインフレリスク回避のために株で投資してるって、言われそうですが。

いつかその資産増加率より物価増加率が上回る時が来るような気がしてならない。


緩やかに登る俺の資産山。

それ以上の勾配で登る物価山。

平地を歩く円山。


それが5年後なのか10年後なのか、それとも俺が生きてるうちは来ないのか。

投資素人の俺には、分からない。


少なくとも、円だけを持ち続けるというのは、相対的に地面を掘り下げてるのと同じ行為。


なのに平地にいる錯覚。だって別に預金残高減ってないもん!これって錯覚なのか。


投資に踏み切れない人の気持ちは、分からなくもないが、

現金を持ち続ける、という「投資」をしていると認識することが大事なのだろう。


インフレ時代、資産は増えて当たり前。

だってそれで相対的資産価値はトントンだから。


老後2000万問題でアタフタしている人間は、論外だと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する