50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

一生上がり続ける銘柄「時間」に投資をしよう

人生ゲームというボードゲーム、あれは最後に1番資産があった人の勝ち。

桃鉄、最後に1番資産があった人の勝ち。

でも、人生は最後に資産があった人の勝ちではない。



人生は「お金使って何を経験するか」ゲーム。

お金があってもなくても、豊かな経験をした人の勝ち。


だと思う。人それぞれと言われれば、そうだが。

なんのために稼いでるの?なんのために生きてるの?

って質問の答えってコレだと思ってる。


お金を豊かな経験や体験に変換してナンボ。



いくら投資で儲けようとも、

いくらビジネスが成功しようとも、



人生は「お金稼ぎゲーム」ではない。



20歳から50歳までバリバリ働いて、浪費せず、コツコツ1億貯めました。自己満足。

でも55歳で余命宣告受けました。8000万余ってます。死にました。



それって、2000万しか稼いでないのと一緒だから。


2000万ポッチのために、若い時の貴重な「時間」を浪費したのだ。


30年という時間で2000万を買ったようなものだ。


1年で換算すると60万ちょい。


1ヶ月だと5万。


1日1700円。


それがこいつの人生の価値。


安っす。



人生は、いかに「豊かな生活、豊かな経験、豊かな健康」を「豊かなお金」で買うか。


当然「豊かなお金」はある程度必要。


でもそれを「豊かな生活、豊かな経験、豊かな健康」に換金しなきゃいけないよ。



人生は振り返ると短いんだ。


若い時は借金してでも遊べ。


先人の後悔から来るアドバイスだろう。



若い時、大学受験であんなに努力した経験。

若い時、部活で汗水流した経験。

若い時、初めてバイトで稼いだ5000円の有り難さ。

若い時、初めて女性の裸を見た時の興奮。

若い時、初めて海外旅行行った時の思い出。



40歳すぎて、キラキラするような経験してますか?

ある意味、人生こなれてしまって、肩の力を抜いて生きられるようになった。

給料も増えていき、資産も年々増えた。


でも若さ、経験、時間を犠牲にしてきた気もする。

その犠牲の上に成り立つ資産。


資産は右肩上がり。

でも残された人生の時間、ときめくような経験は右肩下り。


30歳の時の1000万と60歳の時の1000万の意味は大きく違う。

60歳で大金持っていたって、それを使い込む気力も体力も低下してるんだ。

むしろ金を払ってでも若さや健康を手に入れたいと思う。


30円の小遣いを握りしめて駄菓子屋に行ってた小学生時代。

バイトで月6万稼いで高揚した大学生時代。


確実に歳をとるにつれ、お金の価値は希釈されてきた。

そう、これからも。

だったら、これから価値が値上がりするものに、投資しようよ。

そう、健康や経験に。


株はコロナショックや景気で上がったり下がったりするが、

万人にとって、唯一、一生価値が値上がりし続ける銘柄がある。しかも元本保証。


それは「時間」


大半の人はその銘柄に気付いてない。

ひたすら価値の下がり続ける「お金」という銘柄に、価値があるものだと勘違いしながら投資し続ける人ばかり。まさにJT株。人生の終末期に損切りすることになるとも知らず。。。


これからは時間に投資をしよう。


人生は「お金稼ぎゲーム」ではない。

×

非ログインユーザーとして返信する