50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

家は、刑務所か、賃貸か。

持ち家派

『月に10万とか毎月家賃ドブに捨ててるようなもんだぜ。もったいなくないか?』



『持ち家だって同じようなもんだろ』


持ち家派

『家は最後売れるもん』


俺 心の声

『そんなクソみたいな物件、30年後、価値ねえわw』


持ち家派

『マイホームとか夢じゃない?』


俺 心の声

『そんな安月給で、そんな狭小住宅住んで、無理してマイカー買っちゃって、金融知識ゼロかよw』




賃貸一択や。


賃貸のメリット


ライフスタイルの変化に柔軟に適応できる


家族構成、収入、仕事先、人生は変化の連続だ。

柔軟に対応できてこそ、時代を乗り越えられる。




②ライフスタイルを変化することが難しい


持ち家があることで、逆にライフスタイルの縛りになるケース。

家があるから転職できない。

家(ローン)があるから、仕事を休めない。




③無駄な出費が増える


人って、スペースを埋めたがるんですよね。

一部屋余ってるから、これも置けるあれも置ける。

家具や雑貨が増える。




④災害


言わずもがな。地震、津波、火事、浸水、地盤沈下、風害、、、、

災害大国日本に100年安心の家を建てる意味。




⑤資産価値の低下


高く売れる家なら構わない。

そんないい立地、普通の庶民手に入らないから。

日本では、家の資産価値は経年劣化。

もはや家を資産だと思ってる時点で知識不足。




⑥近隣住民ガチャ


隣にヤバいやつ。

3000万ローンかけた後、知ったら、泣くに泣けない。




⑦家賃比率


仮に、家賃15万の2LDK賃貸に40年住むとしよう。

15×12×40=7200万


同じ2LDKの持ち家を買ったらいくら位か。

5000〜6000万くらいか。


差額1000〜2000万をどう捉えるか。


それっぽっちの差額のために、


災害やライフスタイルの変化に柔軟に適応できない、


『マイホーム縛り地獄』


とても自分の人生を能動的に生きれるとは思えない。






仕事が忙しくて〜とか、


子供がいるから〜、とか、


家買っちゃったからなあ〜、とか、




自分の人生に言い訳をつけるための伏線を、


自分で作り上げる人間。


周りにもいませんか?




自由に生きたいのなら、


自由に生きられる環境づくりを自分ですればいい。




マイホーム刑務所、


好きな人多いよねえ。


ローン払い終わるまで、脱出できませんゲーム。


参加しますか、参加しませんか?





それ、資産じゃなくて、負債(ローン・借金)なの、


早く気づいて。

×

非ログインユーザーとして返信する