50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

お金をいただいて感謝される。仕事って素敵やん。

カブパンマンはレベルが上がった。


Lv.3  まだ株で大きな失敗を経験していない日々

Lv.4  ビットコインの暴落にいちいち動揺しなくなった日々







お金や物、プレゼント



もらったら「ありがとう」というように、親に教育受けたよね?



お金を貰ったら、感謝する。それ基本な。






でもお金をもらって、感謝もされる社会活動があるらしいぞ。







『仕事』って言うんだ。






人の役に立つことをして感謝されるんだ。


そして人の役に立つことをしてお金をもらえるんだ。





感謝されることと、お金をもらうことが矛盾していない、


唯一の社会活動。人間界のルール。




それが『仕事』




セミリタイアしてまでやりたいことって、そんなに無い。


セミリタイアして、暇になるのが怖い。




そういう人って、仕事をすれば良いと思う。




なんで仕事を辞めたくてセミリタイアできるように頑張って、仕事するんだよ。



そうじゃない。




今自分が辞めたいのは、


感謝もされない、


クソみたいな人間関係の、


自分にとってやりがいも生き甲斐も感じないクソみたいな会社を辞めたいのであって、



『仕事』を辞めたいんじゃないと思う。




本来、仕事って、こんな素敵な趣味はないと思う。




だからセミリタイア後の、仕事は、


直接感謝されて自分が楽しいと思える仕事を見つけるんだ。


それを探しにいく旅こそ、セミリタイアへの道だと思う。


その仕事は、生きていくために必要な資産を蓄えたセミリタイアした人間にとって、


儲けの額ってあまり意味がない。




必要なのは、


直接人に感謝されて、自分が楽しいと思えるかどうか、だけ。




そんな素敵な仕事、見つかると良いな。




セミリタイアしたら、仕事しよう。


そのためにクソみたいな仕事からセミリタイアしよう!

×

非ログインユーザーとして返信する