50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

セミリタイアできる人の資質

ああ、セミリタイアしたいなあ。したいなあ。






何年後に、仕事量をこれくらいにして、


何年後に実質経営権を譲渡して、


何年後にリタイアして、


、、、





そんなことを常日頃考えてはいるのだが、




ふと思ったことがある。








俺はもうすでにセミリタイアしてるのではないか?と。







1日平均7時間の労働時間。


通勤時間は自転車で5分。




つまり1日の17時間は仕事してないのである。


その17時間のうち、


睡眠時間を6時間とすると、


残り11時間。


寝る前起きる前のゴロゴロタイムを1時間とすると、


残り10時間。


飯食ってる時間やお風呂の時間、仕事の準備の時間を2時間とすると、


残り8時間。





8時間。





仕事してる時間より長い。。。






毎日毎日仕事して帰ってきて飯食って寝てるだけの生活をしてるかと思いきや、


仕事してる時間より自由な時間の方が長い。




仕事と自由と1対1。




セミワーク。セミフリー。



セミリタイア。






。。。





俺はセミリタイアしてるのか。





長期の旅行行けないし、


常に仕事のストレスは無意識に感じてるから、


精神的にはずっと仕事モードなのだが、


実はセミリタイアしてました。






なんじゃそれー!と、おいでやすこがに突っ込まれそうだが。




いや、流石に、この生活をもって、セミリタイアですよと言われても、


いやいやいやいや、こんなん違う。


俺の思ってるセミリタイアはこんなん違う、と自己否定させていただく。




セミリタイアって、こうのんびり、仕事はそこそこ、


ラジオ聴いて、テラスでコーヒーすすって、


趣味仲間と麻雀して、妻と旅行行って、


プラモデルいじって、家庭菜園して、、、、





。。。





今でもできる。全て今でもやろうと思えばできるやんけ。





俺はセミリタイア生活向いてない。


本当に理想的なセミリタイアできたとしても、


俺はきっとテラスでコーヒーなんか飲まない。


家庭菜園なんて、ラディッシュ栽培してすぐ飽きる。


プラモデルなんて、そもそも俺の趣味候補にない。


一緒に麻雀してくれる友達いない。






俺はセミリタイアして、何がしたい:(;゙゚'ω゚'):


何がしたいんだ。


今すればいい。


なぜ今しない。





ブログタイトルらしい記事となりました。




セミリタイアって、金銭的にセミリタイアできる条件をクリアしても、


本質的に解決しなきゃいけないその中身が大事なのではないか。




ほとんどの人は、


金銭的にセミリタイアできる条件のクリアが難しく、


会社を辞めたいと言うセミリタイアしたい動機があるため、


「金さえ貯まれば、セミリタイア達成できる」


と思ってる人が多く、必然的にそのようなブログが多い。



だが、セミリタイアに本当に必要な資質って、


金銭でもセミリタイアに突入する動機でもなく、


「セミリタイアをして何をしたいのか」




その本質について書かれてるブログって少ないと思う。



結果、みんな貧乏セミリタイアして、結局将来不安や金銭枯渇、暇を持て余し、仕事に復帰する。





セミリタイアしたいなら、


セミリタイアして何をするのか。


明確な答えが自分の中に必要だよ。



そうしないと、


貧乏アフリカ難民キャンプ状態のセミリタイアになっちゃうよ?

×

非ログインユーザーとして返信する