50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

起業のススメ②

さらば青春の光の社長森田さんが、インタビューで個人事務所の苦労についてこう答えた


独立を考えている人に言いたいのは、想像するのと、経験するのはまったく違うということです」






まさにその通りで、起業、独立というのは、


実際行動を起こして見て、初めていろんな問題に直面する。




ただ、起業してない人に言いたい。


起業前にあれこれ悩むことの無意味さを。


当然、企業に対する準備や計画は必要だ。





だが、色々考えた挙句、起業を諦めたり、二の足を踏み続ける人の多さよ。


本当に、頭では分かってる、頭では色々考えてるけど、


結局何も行動しない人、多すぎる。





まず、行動しろ。その後考えても遅く無い。


むしろ、行動して、初めて問題点が鮮明に浮き彫りになる。


お前の頭の中で考えてることの甘っちょろいこと。





そして、独立は本当に大変だ。


大変だし苦労するし、ストレスもあるし、


私も独立しようとしてる人がいたらこう答えますね。


「まあやってみたらその大変さが分かるよ。でも独立前に戻りたいとは絶対思わないね」






ここで何度も言ってるが、みんなマイクロ起業しようぜ、と。


そして、この苦しみを一緒に味わってほしい。




独立前の苦悩と喜びを3と2だとすると、


独立後の苦悩と喜びは8と25だから。




苦悩は倍増する。


しかしそれ以上に喜びは数十倍。




独立前に戻りたいとは思いませんよ。





独立後の苦悩の8の部分だけ見て、独立は大変そうだな、と思うのも違うし、


独立後の喜びの25だけ見て、独立ウマウマやん、と思うのも違う。




ただ、ひとつだけ言えること。


独立後のストレスって、主にお金関係なんだけど、


人間関係の苦悩は数十倍減少する。


だから会社の人間関係で悩んでる人は、


ぜひ独立をオススメする。





今でもたまに夢を見ます。


その夢って、独立前の人間関係の面倒くさいストレス。


起きた時、心労がすごいと同時に、


やっぱり独立してよかったなと思う瞬間でもある。





起業のススメ。





これ見た人は、つべこべ言わず、今すぐ取りかかれ。


明日じゃ無い。


今すぐだ。


悩むな。


やれ。


やるんだ。


大丈夫、きちんと苦労するから。


大丈夫、一歩目以上の重労働はないから。


大丈夫、なんとかなる。


大丈夫、どうにでもなる。





大丈夫、きっとすべてはうまくいく。

×

非ログインユーザーとして返信する