50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

資産1000万でセミリタイアしちゃアカンって

他の方のブログやYouTubeをよく拝見するのですが、



年収500万のサラリーマンがセミリタイアしてみた、とか、


20代で1000万貯金してセミリタイアする方法、とか、



よく見かける。よく。




私が常々言ってる、


「貧乏セミリタイア」や。


私は彼らのことを、セミリタイアとは認めず、


「セミギブアッパー」「セミニート」と呼んでるが、




資産1000万とか3000万とか


そんなクソみたいな資産でセミリタイアするなんて、甘いんだよ!と言いたい。




いや、現実的は不可能ではない。


不可能ではないが、そんな貧乏クソつまんない人生を選択して、何がおもろい?




そういう方に共通してること。


①会社がストレスで、一刻も早く辞めたい


②セミリタイア生活は、そろばん弾いてやっていけると思ってる




①もうとにかく、これ。会社辞めたい。


セミリタイア生活をしたいのではなく、会社を辞めたい。現実逃避したい。


逃避先が、貧乏アフリカ難民キャンプ生活とも知らず、とにかく会社辞めたい。


そういう奴はだな、セミリタイアではなく、転職して一生懸命働け。


セミリタイアを語るな、おこがましい。


身分をわきまえろ。



なぜ、転職ではなく、セミリタイアを選ぶのか。


会社辞めたい&社会不適合だから。


もう働きたくない。自分には向いてない。もう疲れた。と。


だから彼らのことを「セミニート」と言った方が正しい。



そしてそんなセミニーターが、無い知恵を絞ってそろばんを弾くわけだ。




『うん、なんとかやっていける』


なんか格好つけて、ブログやYouTubeで


「私、セミリタイアして自由の身です、みんなまだ社畜やってるの?」


と、難民キャンプやってる分際が言うわけ。


奴隷VS難民キャンプ




きっと彼らは老後2000万問題で、


「そんな金あるわけねえ!」とパニック発作を起こした方々。


人生もお金も何も分かってない。何も考えてこなかった人種。


そんな奴らが、急にお国に「老後資金は自身でお金貯めてください」


と言う至極真っ当な意見を政治家がしたもんだから、パニック発作。





20代のセミリタイアもどうかと思うよ。


20代で資産3億あるなら、まだいいよ。


20代とか、後の人生60年もあって、不確定要素満載なのに、


どうしてセミリタイアできると思った?!


ほんと、どう言う自信と根拠で、


20代で資産1000万でセミリタイアしようという結論に達したのか、意味が不明である。


ただの、社会不適合だろ、って。


セミリタイアじゃなくて、セミルーザーだろって。


何意気揚々とセミルーザーしちゃってんの。


意味がわからない。


負けを認めるの早くね?


セミルーザーを名乗れるの、


40歳くらいだろ。


もっと人生もまれろ。人生苦しめ。


20代で感じる世界の5倍は40代で人生の厳しさを味わう。


20代30代は人生の厳しさに真正面からぶつかる時期だぜ。


40代でやっと人生ボロボロになって、でも、そこにある壁もボロボロになってることに気づくんだ。


20代はまだお前も壁もピカピカだぜ。





セミリタイアを名乗れるのは


40歳以上、資産1億以上、セミリタイア後のビジョン有り


これが最低条件だぜ。

×

非ログインユーザーとして返信する