50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

いつの時代も非正規・フリーター・派遣は弱者

このコロナ禍で、


バイト切りにあったとか、


非正規雇用を簡単に解雇されたとか


誰も予想だにしなかった、コロナ禍でみんなが苦しんでる






給付金出せ


補償は



国や政治家を批判する声はいくつも聞こえて来る





しかし、私からすれば、


その働き方を選択したのあなた自身でしょ?


と言いたい





20年ほど前だったか、


正社員で年功序列で、それが当たり前だった日本に、


フリーターブームがやってきた




会社に縛られない働き方


働きたい時に働きたいだけ働くと言うブームは、


フリーターと言う新語の目新しさもあって、


斬新で先進的で自由な働き方として脚光を浴びていた




その当時、20代のフリーターはこう言ってました


「正社員とか会社にヘコヘコするのダサい」


「欧米のように自由に働くスタイルがこれからの時代の流れ」


みたいなことを。



それ聞いて、20歳前後の私はこう思いました。


「自由という名の会社にとって都合のいい働き方を選択するアホもいるんだなあ」


「どうせ派遣切りとかに逢うと、まっ先に会社や政治の不満を言うんだろうなあ」と。




案の定。


コロナ禍は想定外ですが、彼らの苦しむ姿は想定内。


世の中のルールを分かってない弱者。


自由と弱者を勘違いしてる痛いやつ。




そう、貧乏セミリタイアした、セミニーター、セミギブアッパーも、


自分でその生き方を選択したくせに、


生活に困窮すると、政治や国のせいにするんだろうなあ。


10年後か20年後か


当時のフリーターのように。




国や政治はあくまでルールだ。


そのルールの中で自分がどう生きるか、どう稼ぐかを問われている遊びをしているのに、


そのルールを否定する。そのルールを批判する。




サッカーやってるのに、


手を使えないのはおかしい、とか言い出すのと同じ。




いやいや、そう言うルールでやっとんねん。




給付金出せもう一度出せとか


補償は、とか




弱者を救済する処置を施してるのに、


どんだけわがままなんだよ。




給付金貰ったら、


2度と政治の文句言うな


ありがたいと思え、弱者のくせに。






自由という名のセミリタイア


自由という名のフリーター


その生き方を選択した、覚悟はできてますか?

×

非ログインユーザーとして返信する