50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

20代のセミリタイアはセミリタイアにあらず

いろんなセミリタイアやFIREしてる人やしようとしてる人のブログやYouTubeを見るたびに思うことがある。






20代のセミリタイアはセミリタイアにあらず





いや、よほどね、事業が成功してとか親の遺産でとかで、数億あるなら別ですよ。


ただサラリーマンしてただけの無能な人間が、


カッコつけて20代でセミリタイアしました!はやっぱりダサい。





たかだか数千万、それも2000万とか3000万でセミリタイアとか。w




それただの社会不適合者でしょ?


ただクソみたいな会社しか入れなかった無能な人間が、


無能だから会社内でのコミュニケーションや成績が振るわないから、


人間関係や給料の安さを会社のせいにして、クソみたいな会社に嫌気がさして辞めたいだけの、


ただの怠け者でしょ?





セミリタイアやFIREを正しく理解しているのなら、


たかだか数千万で仕事辞めるとか、ありえないから。


ただの怠け者ですから。





FIREのFI、つまり経済的自由を理解してますか?




自分が何かをしようと思った時に、将来死ぬまでに渡って、


経済的理由によってやりたいことの制限を受けないことを、


経済的自由というのですよ。




本当に美味いもの食いたいと思ってないですか?


もう少し贅沢な暮らししたいと思ってないですか?


もう少し広い家に住みたいと思いませんか?


いろんな女を抱きたいと思いませんか?


いろんなところへ旅行行きたいと思いませんか?


誰かのために、寄付や奉仕をしたいと思いませんか?


病気した時、保険適応外の治療を選択肢に入れたいと思いませんか?


将来結婚して子供産んで幸せな家庭を持ちたいと思いませんか?


新しいビジネスを始めたいと思いませんか?


新たな資格や趣味を持ちたいと思いませんか?


親を介護したり面倒見たりしたいと思いませんか?


今後社会保険料値上がりしたら、生活レベル落としますか?





その全てにおいて、多少なりともお金がかかる。


今は今の価値観、暮らしに満足してるかもしれないが、


今後将来にわたり死ぬまで、価値観が変わらない自信はありますか?


今まで20〜30年生きてきて、一度も価値観や考え方が変わらず生きてこれましたか?


そうでない人が、なぜ今後は価値観が変わらないと思えるのか。



もし価値観が変わったとしても、お金がないからという理由で、


上記全ての項目を、諦めたり、妥協せざるを得なくなることを憂慮しないのですか?





「そんなこと言ったって、仕事つまらないし、


そりゃ自分に能力がないからだけなのしれないけど、


そう思ったところで給料増えるわけじゃないし、


そんな無駄に足掻いてもどうせ未来は変わらないだろうし、


だったら、いっそのこと、もう仕事も将来の希望も放棄して、


もう自由の身になりたい。


早く仕事辞めたい。


質素にストレスなく暮らしていければいいや。」






所詮この程度の思考。




こんなのセミリタイアやFIREじゃありません。




FIREって、


あれもしたい。


これもしたい。


そのためにはこれくらいの資産が必要だな。


あとこんなことも予想されるから、さらに余分に資産があった方がいいな。


うん。これくらいあれば、もうやりたいことのある程度は満足だ。


そのために必要な資産は、、、、


大体3億か。


よし、今の自分にはその資産や不労所得の目処が立ったからセミリタイアの準備しよう。


これが正解。







今の日本の経済レベルで、


資産2000万で残りの人生50年とか、


どう考えてもお前、経済的制限かかってるやろ、正直になれや。




ってことです。




自分の心にもう一度聞いてみろ。


本当にもうやりたいことはないのか?


それとも諦めただけなのか?





20代で貧乏セミリタイアして、


会社辞めたいだけでやりたいことがなかったから、


暇してるでも金もない。気力もない。


そんなセミリタイア失敗ブロガーやYouTuberの多いこと。


もう失笑しながら見させてもらってます。





頭の悪い奴って、本当、何をさせても、アホだよな。

×

非ログインユーザーとして返信する