50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

免許証の返納と分散投資の回収はボケる前に。

いろんな金融知識をつけていくうちに、


いろんな投資先に投資したり、


分散したり、


節税したり。





それ回収する自信ありますか?





銀行はメガバンクだけじゃなく、


ネット銀行にも預けてます。


証券会社も持ってます。


積立nisa はもちろん、iDeCo加入しました。


円だけじゃなくドルも持ってます。


日本株だけじゃなく、米国株、新興国株も持ってます。


投資信託もしてます。


米国ETFも抑えてます。


債券ももちろん、


ゴールドも、


ビットコインも。


嫁の証券口座も開設しました。


子供のジュニアNISAも申請しました。


実はタンス預金もあります。


個人だけじゃなく、法人も設立してそっちにもお金入ってます。


節税のため、倒産防止共済も入ってます。


小規模企業共済にも加入してます。


国民年金だけじゃなく、


厚生年金も、


国民年金基金もバッチリです。


念のため生命保険も入ってます、もちろん掛け捨てじゃないからお金返ってきます。


不動産にも手を出してます。




金融知識バッチリ。


これで老後は安心だ。







ケース①


不慮の事故で死にました。うちの嫁、金融知識皆無だし、どこに何の口座がいくら入ってるか、暗証番号とか教えてませんでした、回収しきれませんでした。

メガバンクに残ってる預貯金と生命保険だけ受け取れたらしいです。



ケース②


こんな長生きするとは思ってませんでした。90歳です。ボケました。

ニーサ?なにそれ?孫の顔さえ見れれば、そんなことどーでもいいの。幸せ幸せ。






私、上の2ケース結構危惧してて、


結構ありません?


セキュリティ対策でサイトによってパスワード変えてたら、


どこが何のパスワード分からなくなって、パスワード再設定とか。


まだ再設定する脳みそあるうちはいいですよ。


死んだりボケたら、一生ログインできません。




同様に、広げすぎた風呂敷、回収できる自信ありますか?


死んだりボケたりした後に、ですよ。




私はできない。


だから、各所にお金を振り分ける作業は50歳までにしようと思う。


50歳過ぎたら、分散はシンプルにしていこうと思う。




お金を貯める目的でお金を失っては本末転倒。


分散はほどほどに。


資産運用はほどほどに。


頭と尻尾はくれてやれ。


ボケるギリギリまでガチャガチャするのではなく、


ボケる前にシンプルに。


そして家族に伝えておく。





免許証と分散投資は、70歳過ぎたら返納しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する