50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

会社で生き生きと働く社畜ども

アットホーム感を強く押し出す企業とか


熱気に溢れる企業とか





なんか最近よく見かける


うちの店、こんなに素敵な職場さ、感。





私が捻くれ者だからかもしれませんが、


押し付けがましいんですよね、あれ





休日は社員みんなでバーベキューしに行きました、とか。


休日まで仕事仲間に会いたくねえわ。


時給の発生しない休日のイベントなんかに、よく喜んで行きますね




お互い、ニックネームで呼び合ってますとか。


嫌いな上司を◯◯君、とか呼びたくねえわ。


馴れ合いを強要すんな。




店入るなり、異様に活気に溢れてる飲食店。


みんな笑顔が素敵だこと。


よくこんな薄給洗脳会社で楽しく働けるな。


会社の思う壺。結局儲かるのは経営者だけやん。さむっ。








経営者はいいですよ。


そりゃ、働きやすそうな職場、仲の良さそうな職場をアピールするのは。


そういうビジネス戦略ですから。


社畜を生き生きと薄給で働かせて、儲かるのは自分たちなんですもん。





問題は、社畜ども。


どんな気持ちで生き生きと働いてるの?


本当に楽しいんですか?


ただの奴隷にしか見えませんが。


奴隷が生き生きと働いてる違和感。


奴隷は死んだ目をしながら働くもんだぞ。





何が言いたいか。


起業しろよ。


資本主義の最下層から抜け出そうぜ。


サラリーマンはどんなに頑張っても資本主義ピラミッドの上位には入れない。


最下層で政治の不満を言うのがオチ。





扉の開いた檻の中で、


「こんなとこに入れやがって、さっさと出せ」と言ってるようにしか聞こえない。




檻から出たいなら、出ろよ。




1日3食支給される檻の中が、居心地良くなっちゃったんじゃねえか?





生き生きと働く社畜ども。




死んだ目をしながら働くか、檻から出ようぜ。




何、生き生きと奴隷しちゃってんの?




え?檻の外に出て、飯を食っていける自信がないって?




じゃあ扉を閉めて、檻の中でそっとしてなさい。




そのかわり、看守(政治家)に文句を言ってはいけませんよ?




分かりましたか?




檻の中では生き生きとしてはいけませんよ。

×

非ログインユーザーとして返信する