50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

正しいセミリタイア

良い子は貧乏セミリタイアの真似をしないようにね。



前から言ってることだが、口を酸っぱく言っておく。



正しいセミリタイアと間違ったセミリタイア(ギブアップ)が混在してる現在、



これ以上貧乏セミリタイア、いや貧乏アフリカ難民キャンプギブアッパーが増えるのを



指をくわえて看過することはできない。





日本に生まれて、自らアフリカ難民キャンプ生活を選択する愚かさに、



セミリタイアしようと思う前に気づかなければならない。





正しいセミリタイアかどうかは



その方の「動機」と「資産額」で大体わかる。





まず動機の方だが、


貧乏アフリカ難民キャンプギブアッパーの99.99%は


「こんなクソみたいな会社早く辞めたい」だ。




もうほぼ100%と言っていい。


クソみたいな会社が嫌で、何故か働くという行為自体から撤退してしまう。


いや、クソみたいなのは会社であって「仕事」そのものでは無い。


それをなぜか会社が嫌→働くのが嫌→ギブアップという低脳思考になってしまう。


もっと言うと、クソなのは会社以前にクソみたいな自分なはずなのに、


クソみたいな会社から逃れたところで、クソみたいな自分からは逃れられないので、


クソみたいな会社を辞めて、自ら貧乏アフリカ難民キャンプギブアッパーとなって、


初めてクソみたいな自分に気づき、社会とのつながりを欠いていることも相まって、


自己嫌悪に陥っていく。




でももう時すでに遅し。会社辞めちゃったし。それなりの年齢になっちゃったし。


残念でした。来世で頑張って生きてください。


今世は貧乏アフリカ難民キャンプギブアッパーとして、


細々と、ほっそぼーっそっと生きてください。



※良い子は真似をしないでね。




そして資産額、


まあ動機が動機なので、資産とかの計算もざっくり。


よし、これなら逃げきれそうだな。




会社辞めたーい。


お金1000万あるな。


月10万で生活すれば、、、


うん、イケる!





基本バカなんです。





セミリタイアとは、そもそも仕事をしたくない人間がぐうたら生きていくためにあるのでは無い。


それはただの社会不適合者。ニート。怠け者。


セミリタイアとは、人生を豊かに送ることの資産がある人が、


有り余る資産よりも人生の貴重な時間を有意義に過ごすという選択をすることであり、




お金とは何か。


人生とは何か。


幸せとは何か。


なんのために働くのか。


なんのために生きてるのか。


どう生きることが幸せなのか。



それを自問自答して、出した答えの先にセミリタイアという生き方があるのであって、


会社辞めたい。お金ない。俺セミリタイア。とは、訳が違う。





だから、セミリタイアブロガーを片っ端から見て欲しい。


こんな会社さっさと辞めたい俺のセミリタイア日記、みたいなタイトルのセミリタイアは


セミリタイアではないです。人生のルーザー。人生のドロッパー。人生のギブアッパー。




資産500万でもセミリタイアできるよ、みたいなタイトルのセミリタイアは


セミリタイアではないです。人生アフリカ難民キャンプ。人生刑務所暮らし。人生何も無し。




良い子は真似するな。


セミリタイアしたいなら8000万貯めろ。


8000万貯める能力ないならセミリタイア諦めろ。


俺にはそんな生き方を選ぶ権利が無かったのだと諦めろ。


会社を辞めたいなら、転職しろ。


そこで死に物狂いで稼げ。


それで初めて自分でセミリタイアという選択肢が生まれる。




甲子園球児を名乗れるのは野球の練習頑張ってきた少年が試合で勝ち抜いて甲子園行けた者だけだ。



セミリタイアを名乗れるのは、そのための努力をして結果を出した者だけだ。



俺野球やっていたんだ、なんて自慢するのはいいが、


県大会1回戦負けの分際で甲子園目指してたなんて、偉そうに言うのと同じだ。


セミリタイア目指すのは自由だが、


私セミリタイアしてますって言うのは、それなりの結果出してからにしな。


そうでないと、ハナから笑われるぜ。



「それってただの社会不適合者ですやん」って。

×

非ログインユーザーとして返信する