50歳でFIREを目指すアラフォーパパ

今は資産2億でセミリタイア中

自分で選択して行動したことに意味がある?

正しいセミリタイアをすべきである。



貧乏セミリタイアと社畜ストレスの2択しかないと言われれば、


転職してストレス少なくたくさん稼ぎ豊かなセミリタイアします、と答える。




だって、そうすりゃいいじゃんとしか思わないから。


なんで2択なんだって。




会社がストレスなんだろ?


何か資格でも技術でも身につけて、


自分をもっと評価してもらえる企業に転職して、


たくさん稼いで、豊かなセミリタイア生活送ればいいじゃん、って思う。




努力がしたくないの?


面倒くさいの?


自信ないの?




それでセミリタイアしたいって、ただの怠け者じゃん。




どうせ思ってるんでしょう?


「日本にもベーシックインカムを!」って。




怠け者の発想だもんな。ベーシックインカムって。




資本主義社会のルールを知らない。


だから稼げない。


でもお金欲しい。


ベーシックインカム。




基本バカなんです。


貧乏セミリタイアする人って。




でも社畜ストレス下の中にいると、


正常な思考ってできなくなるんだよね。


心身の健康を害し。


そこから脱出することだけを考え出た答えがセミリタイア。





実に愚かなんだど、その気持ち、分からないでもない。





では本当に貧乏セミリタイアと社畜ストレスの2択しかないなら、どちらを選ぶだろう。





貧乏セミリタイアかな。


どうせ社畜ストレスで定年退職してある程度お金貰っても、そんな人生つまらないし。


それなら自分で貧乏セミリタイアを選択して、後悔した方が、後悔は少ないと思う。




人生、常に行動したかどうかが大事であり、


行動した結果失敗したことなど、後から振り返れば、さほど問題ではない。



むしろ行動しなかったことの方が、後悔する。


行動して失敗した結果、それはまた次の何かの糧になるから。


そして何より行動した、と言うことが、自分の推進力になるから。




だから貧乏セミリタイアの人の唯一評価できることは、


「実際、貧乏セミリタイアに突入した」こと。




あーでもないこうでもないと頭いっぱい使って結局行動しない人もいれば、


頭では分かっていても、行動に移せない人、結構いるよね。




刑務所暮らし(無期懲役)と、なんら変わらない貧乏セミリタイアを選択すると言う勇気と行動力。


それだけは評価するよ。





ディスってる?


評価してるよ。


勇気と行動力は。

×

非ログインユーザーとして返信する